投資

何から始めればいい?ピアノ独学【必見】こんなエピソードが?

何から始めればいい?ピアノ独学【必見】こんなエピソードが?

何から始めればいい?ピアノ独学【必見】こんなエピソードが?

エピソード

母がピアノを始めると聞いて、冗談かと思ったら・・・

母が、

急にピアノを始めると言い出しました。

私が弾いていたピアノ。

 

 

両親が苦労して買ってくれたピアノですが、
練習嫌いの私は、あまり弾いてあげなかったな。

ずっと自宅にあるけれど、私はもう家を出ていて、
何となくピアノはずっと実家にあるものでした。

自宅を改装するときに。

父がピアノを売ろうと言い出しました。

私は、誰も弾かないなら改装費の足しにもなるし
売ったら良いのでは、と思いました。

ですが、母が一人反対しました。

 

 

娘にピアノを弾かせるのが母の夢だったそうです。

そのとき急に、練習しなかったことを申し訳なく
思ったのを覚えています。

どうしても嫌だと母が言うので、それなら・・と
私も父も諦めてピアノはそのまま居間に置かれることに
なりました。

それから1ヶ月。

母が、突然ピアノを始めると言い出しました。

良いの見つけたから、と。

母が言っていたピアノ練習法はこちらです

今さらピアノ教室に通って本格的に習うのは
ちょっと恥ずかしいと思っていたそうです。

だって、せっかくのピアノを自分で何曲か弾けるように
なりたい程度だから、とのことでした。

私は、どうせ続かないだろうと思っていました。

何かの冗談だろう、とすら思っていました。

ところが。

それからまた1ヶ月後。

実家に行くと、母が両手でピアノを弾いていました!

私はもう、びっくりです。

 

冗談じゃなかったということと、たったの1ヶ月で
こんなに弾けるなんて、ということに驚きでした。

73歳の母が1ヶ月で両手で
ピアノを弾けるようになりました。

 


後から知ったのですが、どうやらこのピアノレッスンは
自宅でラクに始められて、ご高齢のかたに人気の
レッスンだったのです。

60代、70代が次々と始めているピアノ教本

すでに日本中で1万3千人以上が受講していて
ピアノがラクに弾けるようになったと大好評の
ピアノレッスンでした。

得意げに母がそれらを教えてくれました。

なるほどと思いました。

見てみると、楽譜にはドレミや指の使い方が細かく
書いてあり、DVDで映像でお手本を見られました。

先生は感じの良い明るい女性の方で、街の人気ピアノ講師
ということでした。

有名なピアニストではないので、親しみやすく
これなら初心者の母でも言うことを聞いて練習する
だろうなと思いました。

初めてでも楽々弾けるピアノレッスンを見てみる

今では、母のレパートリーも増えて
山口百恵さんの「いい日旅立ち」やショパンの「別れの曲」
なども弾いています。

短期間でこんなに弾けるのは凄いなと思いました。

しかも、子供ならともかく、いい年の母は、頭も固いですし
覚えも正直そんなに良い方ではありません。

いくつになっても、やり方があるんだなと思いました。

70代でもスラスラ弾けるピアノレッスン

しかも、ちょうど今だけ秋の童謡の楽譜や
ドレミシールなど、プレゼントがたくさん
もらえるみたいです。

<<月末まで。豪華5大プレゼント>>

♪「Let It Be」ビートルズの曲を見てすぐ弾ける楽譜と
レッスン付きのお手本CDにしてプレゼント。

♪「カノン」「ハナミズキ」「アメイジング・グレイス」
素敵な曲ばかり、楽譜と解説CDでプレゼント。

♪鍵盤シート…どこでも持ち運びできる便利な練習シート

♪ドレミシール…鍵盤に貼って剥がせる便利なドレミシール

♪秋の童謡曲集「もみじ」「虫の声」「赤とんぼ」
心安らぐ名曲を届いてすぐ弾ける。

このプレゼントは
【 10月31日(木)夕方6時】まで。

とっても詳しく教材の内容を書いてあるので、よくよく
読んでいただいて、良いなと思えば始めてみると
良いと思います。

ピアノ教材の詳しい内容を見てみる

母親のチャレンジは始まったばかりです。

私も楽しみになってきました。

今度行ったときは一緒にピアノを弾こうと思います。

そして、教材も試してみようと思っています。

何から始めればいい?ピアノ独学【必見】こんなエピソード|まとめ

 

どうでしたか?

ピアノに限らず、結構ありますよね。

娘さんの立場も分かるし、

父親の立場も分かるし、

母親の立場も分かるし、

ピアノは高額なものだし、

でも、

結果オーライ!でしたね。

母親も「もったいない」と

「私が出来なかったことを娘に託していた」

そんな気持ちから、

「じゃ!私が!」と思ったのかもしれませんね。

そんな母親も弾けたピアノレッスン教材です。

ぜひ、参考になれば幸いです。



詳細ページ

 

💛 最後までご覧いただきありがとうございます。💛