投資

ジャニー喜多川さんメリー喜多川さんのビジネスを深堀!

ジャニー喜多川さんメリー喜多川さんのビジネスを深堀!

こんにちは!

ジャニー喜多川さんメリー喜多川さんのビジネスを深堀!

今回は、ジャニー喜多川さんとメリー喜多川さんのビジネスの成功の秘密を深堀してみます。ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

ビジネスの成功を姉のメリー喜多川さん、藤島泰輔氏、滝沢秀明(タッキー&翼)をフォーカスして進めます。ぜひ、当サイトをご活用下さい。

ジャニーさんとメリーさんのビジネスを深堀!

ジャニーズ事務所の大ブレイクは、「三年B組金八先生」に出演した「たのきんトリオ」から始まったようである。

それからジャニーズ事務所の黄金時代がはじまります。

少年隊、シブがき隊、男闘呼組、SMAP、TOKIO、kinki kids、V6、嵐、と途切れなくスターを輩出しています。

なぜ、ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川さんがビジネスを成功させたのか、いくつかエピソードを紹介します。

マネージャー論が凄い!

 

ジャニー喜多川さんのマネージャー論

ビートルズの写真の中に5人が移っている写真をみて、マネージャー論を言っています。

 

”たしかにビートルズをスターにしたかもしれないけど、彼はカメラに入る人じゃない”

育てる立場の我々は決して、しゃしゃり出るべきじゃないんです

 

キャリアが凄い!

ジャニー喜多川さんのキャリア

ジャニー喜多川さんは、アメリカ生まれの日系二世なんですね。1952年に徴兵で朝鮮戦争に1年2か月ほど勤務しています。

それからアメリカ大使館に勤めながら1962年にジャニーズを結成しています。この「アメリカ」というキャリアが生きてきます。

英語力もあっただろうし、当時だれも知らないアメリカで何が流行っているのかジャニー喜多川は知っていたと言います。

また、1950年当時アメリカに渡った父親がリトルトーキョーで教会を建て、アメリカに行くことがステータスだった時代で、ディックミネ、古賀政男、二葉明子、美空ひばりなど多数が、父親の教会「ショー」をやっていたと言います。

ジャニー喜多川さんは、このショーの手伝いをしていました。通訳、コーディネーター、プロマイド売りなど何でもこなしていました。

この貴重な日本人アーチストとの知遇や、裏方としての経歴が偉大なジャニー喜多川さんの「キャリア」となったと考えられます。

スター性の見抜く眼力が凄い!

 

最大の特殊技能が、少年たちの潜在的なスター性を見抜く眼力

芸能界でも男性アーチストは難しいそうです。まだ小学生や中学生が将来がどうなるのか?スター性があるのか?

普通は分からないと!

しかし、ジャニー喜多川さんの特殊技能で何人ものスターを輩出しています。

 

人脈が凄い!

 

キャリアでも触れました、ロサンゼルスでの教会での「ショービジネス」を経て日本の芸能人との人脈と姉のメリー喜多川さんとの二人三脚で成功を収めています。

姉のメリー喜多川さんは藤島泰輔さんと結婚をしています。この方も血筋が良く学習院で旧天皇陛下と学友だったとか。

 

藤島泰輔

人間関係を築く天才」と言われている。物怖じしないで相手の懐に飛び込んで行って、人脈を築いていく。旧天皇陛下の学友であったこともあり作家であったので学習院での出来事を題材にした「孤独の人」を書き作家デビューしている。上流階級の家柄。1996年病院で死去。

 

こういう上流階級の家柄の方との人脈も多分に利用できたと思います。そしてメリー喜多川さんとの子供がジュリー藤島さんです。金八先生のたのきん時代に出演もしているそうです。

 

メリー喜多川

ジャニー喜多川の、副社長でマスコミのコントロールとジャニーズ事務所のマネージメントを担当

藤島泰輔の妻であった(後離婚)。藤島泰輔の人脈を活かし拡大し、ジャニーズ事務所をコントロールしていると言われている。

 

メリー喜多川さんは、副社長でマスコミのコントロールは芸能界の中でもかなりの評判で「ジャニーズ帝国」を盤石した思われます。

 

子供からの信頼が凄い!

 

「本当に子供の味方になってくれる大人」

ジャニー喜多川さんは、子供に対して絶対の信頼関係を構築する能力に長けた人だったと思います。

少年隊の錦織さんが「本当に子供の味方になってくれる大人」と言ってますし、ジャニーズの中でも一番のエピソードはタッキーではないかと思います。

 

滝沢秀明(タッキー&翼)

芸能界引退し裏方に。極貧時代の生い立ちも凄まじい、「どうやったら子供でも働けるだろう」とばかり考えていたという。ジャニーズ事務所に自ら応募しジャニーさんに拾われる。父親的存在で1から演出、生活の規律などさまざま学んだ。ジャニー氏との関係は深かった。

 

タッキーさんのコメントでもジャニー喜多川さんに感謝の意を表しています。

ジャニー喜多川さんの今後を考えてジャニーズを引っ張っていきたいと。これがジャニー喜多川さんに対して「恩返し」になると伝わってきます。

また、こんな話があります。

 

事務所の成功がジャニー喜多川とメリー喜多川の類稀なる才能によるところが大きければ大きいほど、彼の不在の事態を招いたときのことが心配される。

 

でもタッキーのような方が出てくる環境があるとすれば私は、ジャニー喜多川さん亡き後もジャニーズは存続できると思います。

ジャニー喜多川さんは後の事も考えていたように思われます。「タッキーのエピソード」がそうではないのでしょうか。

タッキーの生い立ちと同じようにジャニーズには多くいるのではないでしょうか。そんな子供たちを救ってきたとも言えるのです。

 

ジャニーさんとメリーさんのビジネスを深堀|まとめ

 

成功のまとめ

  • マネージャー論
  • キャリア
  • 眼力
  • 人脈
  • 信頼関係の構築能力

 

ジャニー喜多川さんは、類まれなキャリア・能力を持ち合わせ、ジャニーズをビジネスとして成功を収めました。中には、裁判沙汰もありますが人間性が著しく悪ければ今のジャニーズは無いと思います。

信頼関係の構築能力は人間性が悪ければ築けないものです。ジャニー喜多川さんの功績をビジネスとして捉え深堀してきました。

皆さんは、どう思われましたか?

 

💛 最後まで、ご覧いただきありがとうございます。💛