ビジネス

竹花氏が語る【Google 有料広告】の重要性とは?

google 有料広告!

 

皆さんは普段、何気なくブログを読んだり、ネットをさわったりしていると思いますが、もう一つ何気なくやっていることがあります。

それは何だと思いますか?

皆さん、広告をクリックしませんか?

竹花氏が語る「google 有料広告」の重要性とは?

この広告ってどうやって出てくるんだろう?例えばブログを読んだら、そのブログがダイエットだったらダイエットのサプリのバナー広告が出てきたりとかしますよね。表参道のカフェを調べると、上にリスティング広告と言ってアドと書いた黄色いマークのリスティング広告がでます。

あれって、どのデータを集めて、どうゆう風に表示しているのか?ほとんどの人は実は知らないんですよ。

でもこれを知ることで皆さんが、起業するときに、起業してお金に余裕が出てきた時に有料広告をやった方が事業にブーストすることができて、素早く事業を進めることが出来ます。

ブースト(英: boost)は、

「引き上げる」「押し上げる」「強化する」といった意味をもつ英語の動詞あるいは名詞。 各種ブースターにより増幅される信号や力の増幅行為のこと。 音響機器分野において、アンプにより電気的に音量を増幅させること。

ここでは、Googleの有料集客とは?

集客に困っている方に広告代理店としてビジネスができます。また最小限のコストで最大効果を出せる広告投資が身に付きます。

例えば、有料広告をプロがやれば、1集客を100円で済むのに素人がやると500円を使っている事があります。これは、有料広告に対して知識が無いからです。

400円の差は儲けになりますよね。では、Googleの有料集客とは?

3つあります。

  • 1、Googleの有料集客の事前理解
  • 2、広告代理店レベルの企業が可能
  • 3、広告投資を最小限のコストで最大効果

1、Googleの有料集客の事前理解

Googleはどうやってデータを集めているのか?

GPAと呼ばれるものですが、このデータを使ってマーケティングの際にターゲティングを行っていきます。

例えばデータからこの人は日本に住んでいる人なんだ、この人は何歳だから、じゃこの広告をターゲティングをしてこの広告をだしましょうとGoogleは広告をだしています。

データ収集 → ターゲティング

  • GEO DATA(位置情報)
  • PERSONAL DATA(個人情報)
  • ACTION DATA(興味情報)

どこ の 誰  何 

位置情報    個人情報   興味情報

GEO

どうしてGoogleが僕らがどうしてこの位置を知っているのか?

  • 1、IPアドレス
  • 2、アクティビティ
  • 3、GPS(衛星)
IPアドレス

IPアドレスの事って意外と知らないんです。マーケティングやっている人も大体知りません。スマートフォンとかパソコンはただの画面なんですよ。テレビと一緒なんです。それがネットに繋がった時にスマートフォンとして機能を持つわけです。

このネットに繋がるのは2つあります。1つは基地局(4G回線5G回線)。2つは目Wi-Fiルーター。ネットに繋がった時に発行される住所がIPアドレスと言われるものです。

アクティビティ

アクティビティは皆さんの行動です。例えば検索するときに「渋谷 カフェ」と検索すればGoogleは、この人は渋谷にいる人なんだなと認識し、Googleはこの人に何か渋谷系の何か情報を与えようかなと思います。

GPS

GPSとはグローバル・ポジショニング・システムです。マップ機能を使うときには必ずGPSが必要です。GPSは地下に入ると繋がらないというデメリットもあります。

Googleマップはカーナビと同じようにGPSを使っています。そしてしっかりとGoogleアカウントと繋げています。(GoogleアカウントはGmailになります。)

PERSONAL

PERSONALは皆さんの個人情報になります。

  • 性別
  • 言語 etc

GoogleはGmailとかIPアドレスなどから個人情報をとっているので、ターゲットを絞って広告を打てるわけです。例えば国籍が日本なのに英語の広告が流れてもショウガないですよね。(GmailはGmailからのやり取り個人情報を取ることは今はやっていません。個人情報がうるさくなっているため)

ACTION

ACTIONはCookieの履歴と G-accountから取っています。例えば、「ベビー服」と検索すると、Googlはこの人はベビー服に興味がある人なんだと思います。

また「ベビー服」サイトをクリック、カテゴリーサイトを閲覧してクリックした。ということで、Googleは位置情報を取ったりとか、個人情報を取ったりとか興味情報を取ったりとかをしています。

まとめ

この情報を使って、

どこ の 誰  何 に 興味があるのかGoogleは取っています。

位置情報    個人情報   興味情報

Googleはこの情報を使って何に活かすか

  • 無料広告
  • 有料広告

無料・有料の広告主いて、広告主がより最適にGoogleに広告を出してねとお願いします。Googleは有料の広告をより最適にこの情報をめちゃくちゃ閲覧者に使われています。

有料広告はやらないといけない!

例えば、一人のユーチューバーは広告収入を全部使って、この有料広告を使っています。無料広告だけではなかなか効果が得られません。有料広告を使ってよりブーストして効果を高めることが事業をやるうえで必要になり重要なことです。(高度なテクニックが必要になります。)

Gppgle Ads

Ads(アドバタイズメント)とは、

広告、宣伝という意味の英単語。 ITの分野では比喩的に、ネットワーク上で制御情報などを広く告知する機能や挙動などのことをこのように呼ぶことが多い。

Google Adsとは
繰り返しになりますが、Google Adsは、Googleが提供しているインターネット広告サービスです。

Googleの検索結果の他にもGoogleと提携しているWebサイトやアプリにも掲載でき、テキスト広告以外にも、画像広告や動画広告、アプリへの広告も出稿できます。

また、Google Adsで一番のメリットとしては広告を出稿することで費用が発生するのではなくクリックされた場合に費用が発生するクリック課金制にしていることです。

Google Adsには大きく分けて3つあります。

  • 1,Search:リスティング広告
  • 2,Display:バナー広告
  • 3,Video:YouTube広告

Google Adsはだれでも出せます。

1万円ぐらいからだせますので、投資だと思ってやってみてください。

search,display,videoはどういった特徴があるのか、これを理解している人が多いです。

Google Ads:3つの特徴

  • 1,Search:リスティング広告:健在層(これが欲しいと思っている人)
  • 2,Display:バナー広告:潜在層(もしかしたら買うのかな)
  • 3,Video:YouTube広告:潜在層(もしかしたら買うのかな)

媒体によってそれぞれの特徴があります。

リスティング広告の課金方法

リスティング広告の課金方法はCPCになります。

Cost Per Click=一回クリックされた毎にいくらか払うんだよ。

クリックされない前は絶対に払いません。表示されただけでは払いません。それをクリックしたらそこにコストが掛かるよ。という事です。

バナー広告課金方法

過去の検索履歴、訪問サイト、ホームページの内容だったり潜在的なものになります。ブログとかにバナー広告・画像の事を指します。

GDN = Google Display Network と言って、

  • 広告主側ツール = Google Ads
  • 広告面側ツール = Google Adsense

 

課金方法=インプレッション課金

CPM = Cost Per Mill = 面貸しなので1000回表示された毎に何かコストがかかる。

ですからGoogleはクリックされたら、表示されたらGoogleは儲かるという仕組みになります。

【広告の全部理解できてる?】事業拡大必須のGoogle有料集客理解!(今日からあなたもプロマーケターに!)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=e2MyarmQySo

💛 💛 💛

💛 💛 💛

竹花氏
竹花氏
★良かったら👍ボタンを!それとコメントも!★

管理人:まろ
管理人:まろ
★最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。★